富士急ハイランド・レポート



↑まさかパスに写真まで入るとは・・ビックリしました。顔でかっ!




■MENU ・・・・・・・・評価 ★5つが最高です。
はじめに ドドンパ 水木しげる
ゲゲゲの
妖怪屋敷
ガンダム・ザ・
ライド
フジヤマ マッド・マウス
ムーン
レイカー
ウェーヴ・
スインガー
トーマス
ランド
戦慄迷宮
(ホテル編)
全体感想













はじめに。

2002年8月29・30日に私と友人U野とで
山梨県に旅行に行って参りました。

 ←バスの中にて

観光もしようね、とは言っていたのですが
今回の一番の目的は富士急ハイランド。神奈川県に住む
私達は、日帰りで遊びに来るにはちょっと遠いこの場所を
一泊二日で訪れようと目論んだのです。


当日は快晴。富士急ハイランドは雨や曇りだと
運行中止になってしまう乗り物がたくさんあるので
晴れてとっても嬉しいのですが。嬉しいのだけど。

こんなに晴れてると並ぶのとっても大変だったよ・・・(;´д`)
暑くて死にそうでした。

とりあえず九時半にはハイランドへ到着。
すでに目玉商品・ドドンパは超混んでいた。2時間は待たなくてはならない・・
そう、この日は平日なのにも関わらず、ギリギリ夏休み中なので
最後のあがきに遊びに来た人々で溢れ返っていたのです!
こんなに混むとは〜〜〜〜〜!!(゚д゚)

我々は、こうなったらなんとしてでも目玉商品には絶対乗ろう!
と計画をたて始めました。

というわけでここからアトラクション感想です。








■ドドンパ(世界最速ジェットコースター) ★★★★
こ み す ぎ だ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(゚д゚)
午前中は全部これに費やしたぞ!!しかも日除けとかの設置が全然
なってないから皆死にそうな顔して並んでたぞ!そこらへんもうちょっと
改善して頂きたい(;´д`)二時間半並びました。

乗ってすぐに「スリー・ツー・ワン・・・」なんてカウントダウンが聞こえるから
嫌な予感はしてたんです。「ゼロ」のかけ声と共に一瞬にして我々は
光の住人になりました。

世界最速のジェットコースターといわれるだけあってとにかく速かったです。
噂では、ドドンパの下のお店では下着まで売ってるとのこと。きっと
怖くてちびってしまう人がいるんでしょうねえ・・。我々は大丈夫でしたが。

本音をいうと、スピードが速すぎて一瞬にしてゴールへ着いてしまった
気が・・・降りてから「短かっ!あっというまだったねえ」なんて話してました。





■水木しげる ゲゲゲの妖怪屋敷  ★★
まあ、普通のお化け屋敷・・・ってことで・・・脅かし役のアクターとかも
いなかったんで、ほんと屋敷って感じでした。怖くないです。
鬼太郎がなんだか入り口付近で寝てたような・・・





■ガンダム・ザ・ライド  ★★
U野が激しい揺れに耐えられなくなり酔いました。
画面にあわせて座席が動く、という今流行のもの?ですよ。
まあ、座席も狭いし画面も小さいし、はっきりいってちゃちかったです・・(^^;)
私達はガンダムに詳しくないので、ストーリーもよくわからなかったし。
乗り物酔いに弱い方は控えたほうがよろしいかと・・・かなりの揺れです。





■フジヤマ(世界最長?コースター) ★★★★★

これまた並びましたが、日除けがしっかりしてましたのでそれほど
苦しまず並ぶことが出来ました。
いや、ホントこれすごい(´ー`)長いし迫力あるし、かなり素敵。
ジェットコースター好きなら一度はのっとかないと損です。ヤマ場が何箇所も
あるって感じでした。U野は隣りで悲鳴をあげていましたが。乗り物に
弱い方にははっきりいってお薦めできません。気絶します。あれは多分。





■マッド・マウス ★★★★
   ←車体の後ろにネズミの絵が
名前のとおり、小刻みな動きの多いチョロチョロしたジェットコースターです。
どうせ子供向けさ!なんて馬鹿にしていたら中々の動きでかなり楽しませて
もらいました。ただ、ホント車体が小さいので大柄の大人の方にはちょっと
むかないかも・・・お子様にお薦めです。





■ムーンレイカー ★★★
平べったい円盤上にイスが淵側に沿って設置してあってそこに座り
グルグル横向きの回転が始まったかと思いきやあ、その体勢で
円盤が段々傾いていき、終いには垂直になるという見た目オソロシイ
乗り物です。その見た目怖さに乗らない人が結構多いかも・・・
U野も遠慮したので、しょうがないから1人で乗ってきました。(男前。
戦慄迷宮待ってる間、ヒマだったんですもの)
この乗り物は食後にはお薦めしません。何度も身体が逆向き状態に
なるので私もあと10回まわられていたら食べたものをリバースしていたかも
しれません・・・まあ、インパクトはありましたねえ・・・(´ー`)





■ウェーヴ・スインガー ★★
どこの遊園地にでもある、ブランコの特大版って感じかしら?
1人ずつ鎖のながーいぶらんこに乗って、それが段々周りながら
空高く上がっていくという、風があたって気持ちいい乗り物です。
普通におもしろかったです。





■トーマスランド (測定不可能)
U野たっての希望で行ってきました、トーマスランド。機関車に顔がある
例の生き物です。(すいません、私詳しくないのです・・・)
子供向けの大広場でしたねえ。たくさんのアトラクションがありました。
ただ、全部子供向けなので我々は乗れませんでしたが(;´д`)
実物サイズ?トーマスやパーシーに群がって、子供達をかきわけて写真撮影
してみました。





■戦慄迷宮(ギネスブック掲載の世界最長ホラーハウス) ★★★★★
 ←大きい門をくぐりぬけ、やってきましたよ入り口。上の看板にはホテル名が。

こ わ か っ た(((((゚Д゚;)))))
いやあ、油断してました・・・・

来た当初、我々はここに入るかどうか躊躇していたのです・・・だって怖すぎると
思ったから。しかし、しかしですよ!?ここに入るのはすっごい苦労することが
判明致しました。最大級迷路故に人数制限が設けられ、整理券配布にまで
なっていたのです!油断していた我々は第一回整理券配布に間に合わず、
4時配布の整理券になんと2時から並びました・・・(;´д`)なんかコンサートとかの
出待ち状態の人がたくさんいましたよ・・・・ここまで来ると、怖いとかそういうのは
どうでもよくなってむしろ行かなきゃ損だろ、状態になりました。だって他の乗り物
だけではそんなインパクトなくて、富士急ハイランドにいい思い出が残せなさそう
だったんですもの(^^;)それにこのホテル編、31日までという期限付きだったのです〜!

 ←整理券配布をひたすら待ち続ける。暑さに思わずタオルを頭にのせる私。



まあ、そういわけでとっても苦労して戦慄迷宮・ホテル編に入ったわけです。
あ、これ特別アトラクションなのでフリーパスお持ちの方でも別途料金必要になります。
せこいな!(;´д`)



さて、入ってすぐ。
イスに座って映像を見させられました。白黒写真みたいな映像をかしゃり、
かしゃりと観察記録のように。まあ、内容がゲームの「バイオハザート」のように、
恐ろしいウイルスがこのホテル内を蔓延してるということで。その犠牲者が今も
ここをさ迷っているそうで。

ただアタシ、眼鏡忘れたせいでよく画像見えなかったのよね〜(馬鹿)

映像を見終わった後は、ホテルのロビーみたいなところで待たされます。
その間も、すでにアクター達は活動開始。精神患者のような人が周りを
うろつきながら独り言を言ってました。でもここってホテル編なのに、前回の
病院編の雰囲気が抜けてないような・・・何故患者が?
さて、私とU野は2人組みでしたが、他のグループは5・6人の大人数が2組ほど。
え、女2人って無謀だった?しかも私、堂々としていたのか知らないが「お一人ですか?」
なんて聞かれてしまいました。んなはずないでしょ!(;´д`)
他のグループの女の子達は今から脅えて悲鳴をだしてます。そのせいで、皆は聞こえなかった
みたいだけれど・・・密かに子供の笑い声が聞こえてましたよ?向こうあたりから・・・(T.T)
こういう時は冷静な人ほど泣きを見ます・・・・


そしてやっと入り口まで通されます。途中に台所とか、いかにもホテルの装丁が
盛りだくさん!ホントにリアルです。
さあ、ここから迷路開始だ!我々の順番は最後です。
スタートする前からリタイアが二名出ました。映像ですでに耐えられなかったみたいです。

確かに雰囲気が怖いよ〜この螺旋階段を登っていくのかい・・・?


暗い!暗いです。ホテルっぽい作りです。細かいです。
最初は「アクターでないねえ、こんなもん?」
なんて言ってた我々でしたが。甘かったです・・・・。


途中からいきなり現れた怪物に追いかけられ、更に逆流したそこにもまた現れ
挟みうち(゚д゚)!?アクターは攻撃してこないと思ったのに、我々の目の前まで
きて真横の壁に斧を打ち付けるのです(((((゚Д゚;)))))

全速力で逃げたその先に前グループを発見。早速合流。しばらく行動を共にしていたのですが・・・
またまた怪物が現れて逃げてる間にはぐれてしまって我々はまた2人きり。こ わ い よ〜

女2人だと、アクターの方がたも張り切るのでしょうか・・・(;´д`)

途中で分岐点がありました。階段を上っていくのか、下っていくのか。
我々は上がっていったのですが・・・・・・・・・


間違ってた!!!


元の道に戻ってしまい、またアクターに追いかけられ・・・!!!!!!
その時にU野が言ってました。私、逃げ足すっごく速いそうです。自分もそう思いました。
アクターが行動を起こす前に瞬時にして逃げてる私がいます・・・・。

余談:
私に置いてかれたU野は動揺して走るもアクターに挟みうちにされ、驚きのあまり壁と
タンスの間をピンボールのようにドカドカ激しくぶつかってしまったそうです。
哀れに思ったアクターが手を差し伸べて助けてくれたそうな・・・(;´д`)すまん、U野。
君をおいてくつもりはなかったんだ。その後はちゃんと手をつなぎましたよ?
そして夜、U野の足と腕に痛そうな青あざが・・・!?



どんな客よりも走りまわってしまった私達。おかげで何グループの方がたと合流することに
なったか・・・(;´д`)もう何分くらいさまよってたんでしょうねえ、同じ道を三回くらいは通りました。
普通のお客さんにすら驚いて叫んでしまい、あちらまで驚かしてしまいました(^^;)


そしてよろよろになりながらも出口付近。最後にアクター達の恐るべきサービスが!
まさか三人の怪物に囲まれるはめになろうとは!!他の女の子達を生贄に、U野をひっぱって
スタコラ逃げたワタクシ。私は鬼ですか?

車椅子のアクター、すごい動きが速かったよ〜怖かったよ〜



というわけでなんとかゴールイン。
出てきた時には精神も身体もげっそり疲れ果てて、ホント充実した時間をすごせましたよ・・(;´д`)
結果。我々は45分も迷宮の中にいたようです・・・(;´д`)元から30分はかかるとは言われてたけど
私達、長すぎだ〜


さて、ここでちょっと怖い話です。
これはペンションに戻った時、そこのおばちゃんに聞いた話なのですが。
戦慄迷宮のアクターってのはとってもお金がいいらしいです。それでも皆、長続きしません。
何故かって?アクター以外にも、見知らぬ誰かが迷宮内に潜んでいるからなのです(((((゚Д゚;)))))
これが変質者なのかタダのイタズラなのかはわかりませんが、こんなところに好きこのんで入ってる
ヤツラがまともな人のはずありません。当然アクターは気色悪くなります・・・どんな危害を加えられるか
わかったものではありません。・・・というわけで皆長続きしないのですよ〜怖ッ!!





全体感想
いやはや、あっというまの一日でした。やっぱ最後のトリとして戦慄迷宮に入って正解でしたよ。
なんかハイランドを制した気がしました。

まあ、派手な乗り物は多かったけれど・・・一度来たらもうういいか、って感じかしら(^^;)
けっこうハイランド自体狭いし、ちょっと係員の態度や手際も悪かったような。
今度は長期休みに重なることなく、人の少ない平日に来て堪能したいと思われます・・・
でも軽い気持ちでは来れないところだな、神奈川からはやっぱり遠いし。
戦慄迷宮がリニューアルオープンしたらまた来ることにしよう。



そして二日目。我々は観光にいそしむことに致しました。
二日連続ハイランドに来ても良かったのですが。

河口湖の周囲をひたすら歩いて見てまわって、(だってレトロバス通常料金が
高いのですもの・・・・490円ですよ?)念願の山梨名物ほうとううどんも
食べて、歩きつかれてぐったりしつつも満足して帰りました〜。

 ←美味かった〜!思わずお土産に買って帰りました(^^;)




次は日帰り勝負だな。マイカーを駆使してどこかへ行く事にしましょう。なあ、U野!
ちなみに今回のミニ画像は、デジカメを持っていかなかったので、マイ携帯の
写メールで取りました。小さいけれど、中々綺麗に撮れてますね。

























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送